福島原発事故を忘れない アピール行動
明日(ん、もう今日ですね)もデモ

3月16日(土)は
「福島原発事故を忘れない 3.16みやぎアクション」が行われます
http://dkazenokai.blog.fc2.com/

昼の部は、14時から仙台市錦町公園でアピール行動があります
(脱原発アイドル?の藤波心さんがゲストですよ)

この催しは、3.3の天候が悪かった場合に
合流させていただこうと思っていたものです

ひな祭りウォークは無事行われましたが
あの時に使ったピンクの横断幕がけっこう評判よかったので
あれを持って、デモに参加しようと思っています

ピンクのペーパーフラワーも持っていきます(残ったのでした)
プチピンク集団ができるといいな!


ちなみに夜の部は、18時30分から仙台市民会館で
「福島に寄り添い、福島を忘れない!みやぎの集い」があります

前福島県知事の佐藤栄佐久さんがいらして特別講演があるそうです
「福島原発事故まで何故行きついたのか?」

著書の「福島原発の真実」を読んだ事があります
原発運用の透明性や安全性をめぐって東電や国と闘った記録で
後回しにされてきた地元の意見を反映するような運営を求め
原発労働者も、元請け、電力会社、国が信じられず福島県に内部告発をするほどだった
それほど安全のためにいろいろ頑張っていた福島で、
よりによってあんな事故が起きるとは…

「原発は、まったく地域振興の役に立っていなかった」という言葉にも考えさせられます
[PR]
# by caroltea | 2013-03-16 00:48
無事開催…報告
3月3日日曜日「春よ来い! ひな祭りトーク&ウォーク」無事行われました!

夜通し続く強風が気がかりでしたが、日中は土曜ほど強い風は吹かず、
途中小雪がちらついたものの、時折日差しもさす中で、
「春よ来い! ひな祭りトーク&ウォーク」が無事行われました





参加者は約60名(発表数ではなくほぼ実数です(o^-')
準備期間が1カ月と短かかった割には集まった…という声もいただきましたが、
チラシの感触がけっこう良かったので、100人くらい集まらないかな…
とひそかに期待していたことからすると、やはり厳しいものですね
でも、デモデビューの方が何人かいらしてうれしかったです

定刻11時にリレートークがスタート、団体(個人)18組の参加がありました
活発に活動している人たちがたくさんいることを実感できたのはよかったです

トークのあとは、ウォーミングアップもそこそこにウォークが始まりました
女性が多く、横断幕はピンク色、花や風船、
小さい楽器、カラフルなプラカードに着ぐるみと、
普通?のデモとはちょっと違う雰囲気になったかと思います
風船ください…と寄ってくる子どもたちもいました

前半はコール、後半はコールの言葉をメロディに乗せて歌いながら、
ときどきトークを挟んで、歩きました

コールでは、子ども、命、自然、未来などをテーマにしました
(それだけでは原発のことが分からないので「放射能」という言葉も入れましたが…)

到達地点の肴町公園に着き、交流したり写真をとったりして(着ぐるみ達が人気でした)
三々五々解散となりました
[PR]
# by caroltea | 2013-03-06 23:28
本日決行の見通し
風もおさまることを期待して、本日は決行の見通し

まだ風が強いし、
天気予報によると「やや強い風」という表現ですので、
若干の迷いはあるのですが、
11時「トーク&ウォーク」が始まるまで4時間あるし、
その頃はいくらかおさまるのでは・・・ということで、
決行の見通しといたしますね

それにしても昨日の風はすごかったですね
バス停では立っているのが精いっぱい、
歩きながら背中を押されるし、
夜通し強風が吹いて怖いくらいでした

気温もやや低めのようです。そこに風が吹けば寒さもひとしお。
なので、無理はしないでくださいね、特に小さなお子様連れの方は

またウォークのときはわりと寒くないのですが、
集会タイムはじっとしているので寒さを感じるかも・・・
暖かくしていらしてください

(わたし的には、暖かくて風がなくて紫外線も少ないのがベストなんだけど)
[PR]
# by caroltea | 2013-03-03 07:08
集合場所をもう少し詳しく…
集合場所をもう少し詳しく説明します

特に、市外・県外から参加して下さる方にとって、ちょっと説明が足らなかったかも
…ということで、「お知らせ」の画面に手を入れました

集合場所のグリーンハウス勾当台前広場

仙台市役所の南側にある市民広場と、定禅寺通りの間にある
に囲まれた広場です。三越デパートもすぐ近くにあります

アクセスは
バスなら「県庁・市役所前」で下車、地下鉄なら「匂当台公園前」で下車(公園2出口)
それぞれ徒歩1分程度

ちなみに、解散場所の「肴町公園」ともども周辺にはお店がいっぱいあるエリアなので、
帰りにお食事、お買いものにも便利です
[PR]
# by caroltea | 2013-03-01 12:28
シンボルカラーのピンクの何かを
シンボルカラーのピンクをアレンジした何かを…

ひな祭りということで、ピンクをシンボルカラーにしました
チラシなどご案内にも、「ピンクの何かのご持参歓迎」とあります

私は、タイのお土産でもらったピンクのスカーフにしようかな
どんな風に巻くかは思案中

でもでもこれは、強制でも必須でもないです
無しでの参加も全然大丈夫

ウォークを盛り上げるグッヅなども、ある方はぜひ持ってきてくださいね
でも、手ぶらでふらっと来ていただいてもかまいません

主催側でもピンクの風船や花などを用意する予定です
ただピンクばかりで、ピンク○ボ○キャンペーンと間違われても困るので、
風船には緑、白も混ぜようかと考えています

菱餅の色ですね!
そして緑には自然の、白には平和のイメージを重ねます
[PR]
# by caroltea | 2013-02-28 01:42
  

2013年3月3日「春よ来い! ひな祭りトーク&ウォーク」@仙台匂当台公園グリーンハウス前広場 from11:00
by caroltea
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
ひな祭りT&Wについて
最新の記事
福島原発事故を忘れない アピ..
at 2013-03-16 00:48
無事開催…報告
at 2013-03-06 23:28
本日決行の見通し
at 2013-03-03 07:08
集合場所をもう少し詳しく…
at 2013-03-01 12:28
シンボルカラーのピンクの何かを
at 2013-02-28 01:42
以前の記事
2013年 03月
2013年 02月
記事ランキング
メモ帳
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
ブログジャンル
画像一覧